【最終レート2005/583位】破壊神ハバタクカミにセグレイブロトムを据えて

 

こんにちは、コンと申します!

今回はポケモンsvランクマッチで最終レート2005、583位を達成出来ましたので構築記事を書きました!良かったらご覧ください!

 

 

構築経緯

セグレイブ×ハバタクカミ×クッションの並びがシンプルに強かったのでこの並びを軸にしました。クッションの枠は前期ヘイラッシャが爆増していましたが、個人的にはロトムの方がボルトチェンジで対面操作出来たりセグレイブとハバタクカミが抜群をとられてしまうはがね技を4分の1で受けれるのが偉いと思いウォッシュロトムを採用しました。

続いてマスカーニャやコノヨザル、カイリューに強く出れてセグレイブ×ハバタクカミのクッションとしても有能なアーマーガァを採用しました。そしてハバタクカミミラーが中々安定しないのでハバタクカミに対する引き先としてキョジオーンを採用しました。そしてこの5匹だと詰めで出てくるテツノツツミがきつすぎたのでこちらもテツノツツミを採用し、構築が完成しました

 

個体紹介

セグレイブ

努力値:HP4 こうげき252 素早さ252

性格:ようき 道具:きあいのタスキ

特性:ねつこうかん テラスタル:じめん

技:つららばり こおりのつぶて きょけんとつげき じしん

 

初手要因です。当初はとつげきチョッキで使ってましたが初手の安定感をさらに上げたい&チョッキだとセグレイブミラーの立ち回りが窮屈だったのでタスキで採用しました

タスキにすることにより出し負けする対面がグッと減るので安心して居座ることが出来ました。

・ハバタクカミ

努力値:HP4 とくこう252 素早さ252

性格:おくびょう テラスタル:ほのお

道具:こだわりメガネ 特性:こだいかっせい

技:ムーンフォース シャドーボール サイコショック マジカルフレイム

 

文句なしのMVP。有利対面を作った時のサイクル破壊性能が化け物すぎました

性格はハバタクカミミラーを意識しておくびょうにしました

サイコショックがあるので受けループも破壊出来るのが偉かったです

 

ロトム

努力値:HP252 防御252 素早さ4

性格:ずぶとい 特性:ふゆう

ラスタル:はがね 道具:オボンのみ

技:ハイドロポンプ ボルトチェンジ おにび イカサマ

 

構築に欠かせない潤滑油となりつつ物理クッションにもなれる洗濯機

はがねテラスはテツノツツミのフリーズドライをごまかしたりセグレイブからの打点を無くせるので本当に偉かったです

性格ずぶといで採用しましたが、ずぶとすぎてハイドロポンプの命中体感60%でしたw

 

アーマーガァ

努力値HP252 防御252 とくぼう4

ラスタル:ドラゴン道具:ゴツゴツメット

特性:ミラーアーマー 性格・わんぱく

技:とんぼがえり ちょうはつ ブレイブバード はねやすめ

 

縁の下の力持ち。パラドックス環境で唯一一度も構築から外さなかったポケモンです。

後攻とんぼがえりでハバタクカミにつなぐ動きがとにかく偉く、ちょうはつでヘイラッシャをカモにしてました。ドラゴンテラスで本来不利対面のテツノドクガやロトムをごまかせるのも偉かったです。

テツノツツミ

努力値:HP4 とくこう252 素早さ252

特性:クォークチャージ 道具:ブーストエナジー

ラスタル:水 性格:おくびょう

技:ハイドロポンプ フリーズドライ みがわり アンコール

 

相手の構築にテツノツツミがいるときは積極的に出してました

ブーストエナジーで大体のポケモンに対して先制で動けるので様子見のみがわりが本当に偉かったです。構築単位で重いドドゲザンにもみがわりがある事でふいうち択に出来たりと何かと役に立ちました

ロトムハイドロポンプの命中は60%でしたがこいつのハイドロポンプの命中は90%でした、最強です。

 

キョジオーン

努力値:HP252 とくぼう252 ぼうぎょ4

ラスタル:ゴースト

道具:たべのこし

特性:きよめのしお

性格:しんちょう

技:しおづけ てっぺき ボディプレス じこさいせい

ゴースト技の一環を切りたいのとハバタクカミのクッションとして用意しました

終盤はめいそういたみわけハバタクカミが増えたのでひっくり返りましたが、それ以外のハバタクカミや特殊アタッカーに仕事をしてくれました。てっぺきがあるので物理アタッカーにも仕事が出来るまさに要塞でした。

 

基本選出

セグレイブ×ロトム×ハバタクカミ

ロトムをクッションにしつつハバタクカミで有利対面を作って破壊する立ち回りが基本です

 

後書き

SVシーズン1以来2度目のレート2000を達成することが出来ました

これも普段から応援していただいている皆様のお陰です

まだまだポケモン楽しみますので今後もよろしくお願いします!

YOUTUBEチャンネルもやってるので良かったら遊びに来てくださいね♪

https://www.youtube.com/channel/UCnAVyC8gF1ck8CX5cK05B1w